まつげの片思い

めっちゃ怒ったりめっちゃ泣いたり喜んだりしてる

私がなんとしてもTPFに行くための脳みそ整理日記

ジェットスター ストライキまじかwwwwwww

 

ジェットスターからの公式情報

https://www.jetstar.com/jp/ja/travel-alerts#乗務員労働組合によるストライキの影響について

 

厚生労働省 hp

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/sougikoui/index.html

 

組合側は会社の不当な判断への反対運動として、厚生労働省へ公益事業に関する争議行為の予告を提出していて、そこには全面ストライキの内容が記載されてるのよね。

ジェットスターのHPはストライキの内容は不明と書いてあるけど、厚生労働省へ対する内容から考えるに全面ストライキ又は前回より大幅はしたいストライキ状態になるよね。

ストライキが明日から終わり未定なのに、ジェットスターからの対応案の対象期間が3/31までなのは、3月中に再度団交を行って組合と話し合いの場を設けるつもりってことだろうし。

とりあえず、最悪4/2は新幹線とバスの乗り継ぎでなんとか辿り着けばOK。帰りは状況次第で株主優待券買って飛行機で帰るかな。

 

いや、いやいや待って過去の私。

本日の団交結果がこれでしょ?

で 29日からストライキ突入。29日は金曜日やけん、次の団交出来たとしても4/1じゃね????

くっ!!!!直前すぎる!!!!!!!!!!!くるしい!!!!!

ジェットスタァァーーーー

 

前回のストライキの時の払い戻し処理もまともにされなかったとか書いてた人いた(1人だけ)

とりあえず5万円渡すんで超過したら申請して下さいとかにしてくれえ。

 

2023年夏から賃金未払い案件で団交があり、

それが合意に至らず年末にストライキ

その後、震災等の影響でストライキを解除をしたがストライキ解除期間に会社側が組合の偉い人を解雇通達。組合側は不当であると再度ストライキを行う予定。

賃金未払い案件って日々の賃計の管理がまずなってないから、未払いとして従業員側が認識し組合問題まで発展してるわけやん。

航空会社も変形労働形式な気がするから、多分タリフみたいなもんがあるよね。そのタリフがあれ

ば、超勤や天候等による臨時対応によるものとかすぐ分かるから記録は残すし、記録があれば正しい賃金計算出来ると思うんやけど...。

うーん、どっかの会社で、取り上げられてた着替え時間も労働時間と見なすべきってあれ?

もう過去の事例通りに処理してタリフ変えるしかないよね。出勤時間=点呼時間から出勤時間+5分=点呼時間にするとか。

 

あと、解雇はもっと慎重にならんといけんやろwwwwwww正社員の解雇なんてめちゃくちゃめんどくさいのに、なんで証拠を準備しなかったの????wwwwwwパワハラの音声データや複数枚に及ぶ口頭記録簿、心身を痛めた方の労災認定とか。組合もあーそれならって言わすくらい証拠ださんと、そりゃあ不当解雇通達やんって言われるよwwwwww人事の担当者どないしたん???ほんと迷惑でしかないわ。

 

はぁ。

 

3/28 6:16追加メモ

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fcd7a6ba253618ce9f50fcd37bbd770f4a494c2f

 

今回の対応についても他便振替については、

同様の対応になる可能性が高いな。

株主優待券を2枚購入して、株主優待価格でANAあたりを取り直して行くかな。

領収書や半券の相談もANAなら相談に乗ってくれるだろうし。

 

3/29  6:29 追加メモ

https://keiyaku-watch.jp/media/kisochishiki/strike/

 

3/28 6:39  追加メモ

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/5081/kh39.pdf

 

3/28 6:49  追加メモ

http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/2024/data/324_01.pdf

 

3/28 18:33  追加メモ

https://www.union-law.jp/qa/sogikoi/qa98/

 

3/28 19:03  追加メモ

https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/62514/

 

 

ストライキについて正当性が認められれば解雇することはできません。

正当性が認められない場合は懲戒処分を科すことはできますが、行為に比して重い懲戒処分を科すことはできません。

したがって、懲戒解雇等の重い処分はよほどの事情がないと難しいと思われます。

ストライキが行われると事業活動がストップするため会社にとっては大打撃となります。

会社の業績が悪化すれば賞与や給料も支払えなくなるおそれがあるため、従業員の生活にも大きな影響を及ぼします。

そのためストライキなどの争議行為は正当性が必要と考えられています。

ってことは全面スト48時間前事前告知っていうことを書面で求めてい

 

 

ジェットスターストライキで乗れず
TPF行けないんじゃないか?!?説により、
ジェットスターの会社と組合問題についてや
ストライキとは何なのかについて永遠に調べて考えてる。

29日10:00-大規模ストライキを行うって
27日午後の団交決裂後伝えたけど(匂わせは前からしてる)
28日午後の団交の際、(決裂した)
会社側より「大規模ストライキの場合は開始48時間前に概要及び参加者名簿を提出しないかぎり、参加者に対して処分も検討する」と回答があり、組合はストライキをやめることにしたってことやけど
会社には法律の専門家が絶対付いてるから会社側としては
もしこのまま押し進めるならこのストライキは正当なものではないと判断される、という解釈なのかな。
憲法や法律の中には、正当なストライキにより社員を処分したりそれに伴い発生した費用については会社が負担するものとある。
会社対組合(労働者)に関する問題を利用者がいるとはゆえ、
インターネット上に団交記録をアップロードすることは正当なことなのか?会社側は組合員に公開するのは了承しているが、不特定多数が見られるところには公開しないで欲しいと言っている。
私は今回勉強になったけど。
不特定多数が見られてるところへアップロードすることで、
インターネット上にいる名前の見えない利用者を巻き込み、会社へ圧をかけているようにみえる。過度な利用者の巻き込みは収入減により、組合が要求している資金が必要なものも払うのが厳しくなるのでは?とも思う。
わたしも本当に飛行機に乗れるのか不安でしか無いので、
次にジェットスターが安くてももうしばらくは乗らない。
公共性が低すぎる。(今の状況では仕方ない)

給与規定や就業規則で定めている項目についての検討も必要となるから、この会社めちゃくちゃやること多いやん。
ジェットスターがあってのジェットスタージャパンやようし、
本当になんかXの短いと枠の中では語りきれない何とも言えない問題だと思うなあー
労働者問題関連は会社絶対悪みたいに切り取られるのは、そういうもんかもしれないけど会社に改善点があるのは分かったけど今の流れに違和感があるんだよな。